【羽田空港】飛行機を見に羽田空港へお出かけ!展望デッキが子連れに最適!

お出かけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

羽田空港に遊びに行こう

 空港って、飛行機に乗って旅行や出張に行く時くらいしか行かないですよね。飛行機を近くで見る機会ってなかなか無いんですよね。
 息子達に飛行機を見せてあげようと思い、3歳児と1歳児を連れて羽田空港に行ってきました。

 結果、空港内は綺麗で快適、広ーい展望デッキでは飛行機を間近に見ながら、子ども達も自由に走り回れて、大満足でした。その時の様子をお伝えしたいと思います。

どのターミナルに行く?

 我が家は最寄りの電車が京浜急行線なので、京急に乗って羽田空港に行きました。
電車の停車駅はまず第3ターミナル(国際線)、その後終点の第1、第2ターミナル(国内線)となっています。
各ターミナル間は無料のシャトルバスも出ているので、どのターミナルで降りても移動可能です。

 第3ターミナル(国際線)が一番新しく、第2ターミナル(ANA)が比較的新しく、第1ターミナル(JAL)が一番古い建物のようです。
 どのターミナルも広い展望デッキから飛行機を見ることができます。第3ターミナルは国際線とあって、さまざまな航空会社の飛行機が見れます。ただ、飛行機の発着を見たい場合は、第2ターミナルがオススメのようです。(長距離路線の発着に使われる可能性の高い、一番長いC滑走路が見えるのは第2ターミナルだけ)

飛行機の離陸ってワクワクしませんか?離陸するところを見たいので、第2ターミナルに行くことにしました。

飛行機が見える席で食事

 空港に着いたのが12時過ぎだったので、ひとまずお昼ご飯を食べることにしました。
空港内、様々なジャンルのお店があります。お寿司、うどん、そば、焼肉、ハンバーグ、中華、ファストフード、カフェ…日曜日のお昼時、店の外に列ができているところがほとんどでした。

 今回は席から飛行機が見える中華料理屋さんに入りました。
入店を待っている時に店員さんに伝えれば、窓側の席にしてもらるそうです。我が家は壁側の席にしましたが、それでも滑走路と飛行機が見えて、開放的でしたよ!お値段は少し高めだったかな。
席から滑走路が見えるお店は中華以外にも何店舗かあります。

展望デッキは開放的で気持ちいい!

 第2ターミナルの展望デッキは5Fにあります。
室内からでも、大きいガラス張りの窓から飛行機と滑走路を見ることができます。ソファがあり、夏でも冬でも快適に過ごすことができそうです。
展望デッキはとても広くて開放的で、すぐ近くに飛行機が見え、離陸時のジェットエンジンの音も聞こえました。展望デッキにもテーブルやベンチがたくさんあるので、お弁当を食べたりもできます。子ども達も飛行機を見たりデッキを走り回ったり、自由に遊べました。結構たくさんの人がいましたが、場所が埋まっていて飛行機が見えない、ということはありませんでした。
10分に1本程度の間隔で飛行機の離陸も見れました!

他のターミナルは?

 今回は時間がなく、第2ターミナルしか見れませんでしたが、第1ターミナルにはおもちゃ屋さんがあったり、第3ターミナルにはフライトシミュレーターがあるようなので、1日満喫できそうです。
次は他のターミナルにも行ってみたいと思います。

羽田空港の展望デッキは、飛行機を間近に見ることができる開放的な空間で、子どもはもちろん大人も大満足でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました