【小田原城址公園こども遊園地】安い!豆汽車80円!レトロな遊園地!神奈川県小田原市

お出かけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神奈川県小田原市にある小田原城址公園、その公園内の一角に「こども遊園地」というものがあると聞いて、行ってきました!

小田原城址公園

神奈川県小田原市にある「小田原城」は、戦国時代に上杉謙信や武田信玄の侵攻に耐えたことから、「難攻不落の無敵城」とも呼ばれる名城です。

小田原城跡は国の史跡に指定されており、「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

また、本丸を中心に城址公園として整備されています。
天守閣やお堀を囲むように約300本の桜があり、「桜名所100選」にも選ばれる、県内でも人気のお花見スポットです。

こども遊園地

「こども遊園地」は、小田原城址公園内にあります。

「遊園地」というと大きなテーマパークをイメージしてしまいますが・・
この子ども遊園地は、『3種類の乗り物が格安で乗れる、子ども達の遊び場』と思ってもらうと良いと思います。
レトロな雰囲気が漂いますが、綺麗に整備されています。

【営業時間】9:00~16:30

休園日もあるようなので、行かれる場合は公式サイトをご確認ください。

なお、乗り物には利用券が必要で、購入は現金のみです。

豆汽車

先頭はSL、後ろ3両に乗ります。
園内を2周してくれます。乗車時間は5分くらいです。

途中、線路脇に手作りの動物達がいてほっこり。
本物の電車も見えます。

1回80円という安さで、我が家は2回乗りました。
小鉄の長男はSLに大喜びでした!

利用料:80円
2歳から乗り物券が必要
小学生未満は保護者同伴

バッテリーカー

車のバッテリーカーは自分でアクセルを踏むタイプ、バイクのバッテリーカーはアクセルなし自動で走るタイプです。

だいたい2周できますが、時間になると止まってしまうので、コース途中で終了になることもあります。

1人乗りなので、しっかり操作できるか不安な場合は、バッテリーカーの隣について補助するように勧められます。

利用料:80円
2歳から9歳まで

自動遊具

ゲームセンターとかにある、お金を入れると動く乗り物です。
1回200円とかがほとんどですが、高いですよね!そして1回では終わらない…!

ここでは、なんと1回30円!!安い…!
10回乗っても300円!笑

いろんな乗り物が全部で20台くらいありました!

利用料:30円
中学生以上は利用不可

アクセス

【電車】
小田原駅から徒歩10分

【車】
小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分
西湖バイパス「小田原IC」から約5分

小田原城址公園には駐車場がないので、近隣のコインパーキングに停めることになります。

我が家は「小田原駅東口駐車場」に停めました。
収容台数が多いので安心です。小田原城址公園も歩いてすぐなので、行きやすかったですよ!

最後に

小田原城址公園のこども遊園地、種類は少ないですが、破格の安さでした!

豆汽車2回(利用券は家族3人分)、バッテリーカー3回、自動遊具7回くらい?
1000円両替して、ちょうど使い切るくらいでした!

小田原城観光しつつ、こども遊園地で遊ぶと良さそうです。
レトロな遊園地、気になった方は是非行ってみてください!

隣接する「きんじろうカフェ」もおしゃれな雰囲気でゆっくりできましたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました