【きんじろうカフェ】静かな雰囲気でゆっくりできる!きんじろうアートのカプチーノが美味しい!報徳二宮神社

お出かけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二宮金次郎はご存知でしょうか?
小田原の報徳二宮神社に「きんじろうカフェ」があるということで、小田原城址公園に行った際に寄ってきました。

報徳二宮神社

報徳二宮神社は、二宮尊徳扇(金次郎)をお祀りしている神社で、小田原城址公園内にあります。

【境内参拝可能時間】
夏季:午前6時〜午後6時
冬季:午前6時〜午後5時

二宮尊徳扇(金次郎)とは

報徳二宮神社に祀られている二宮尊徳扇とは、どんな人なのか?

幼名を二宮金次郎と言います。
二宮金次郎といえば、小学校の校庭に「薪を背負いながら本を読む」金次郎の銅像があったことで有名ですよね。

二宮尊徳は江戸時代後期に活躍した農政家・思想家です。
大変勤勉な人物で、実家の立て直しから始まり、再建の功績が評判となったことで財政政権も任されます。
その後、農村復興を依頼され、報徳仕法と呼ばれる農村復興政策を指導します。
相互扶助の考え方である報徳思想は、協同組合運動の先駆けとして今日に受け継がれています。

きんじろうカフェ

そんな二宮尊徳扇をお祀りする報徳二宮神社の境内に、「きんじろうカフェ」があります。

木々に囲まれた静かなカフェです。おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。
小田原城観光、散策の休憩にぴったりです。

カプチーノときんじろうソフトをいただきました。
ホットのエスプレッソメニューには金次郎のラテアートが・・!

グッズもいろいろありました。
御朱印帳がおしゃれだったので、思わず買ってしまいました。

御朱印帳をゲットしたので、報徳二宮神社の御朱印を書いていただきました。
手書き対応の時間ギリギリでした。
御朱印帳に直接書いていただきたい方は、受付時間をよくご確認ください。

御朱印の受付時間

午前9時~午後4時

※手書き対応
・平日 :午前10時~午後3時
・土日祝:午前9時30分~午後3時30分
(手書き対応時間外は書置きの御朱印)

御朱印料500円以上

アクセス

【電車】
小田原駅から徒歩10分

【車】
小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分
西湖バイパス「小田原IC」から約5分

小田原城址公園には駐車場がないので、近隣のコインパーキングに停めることになります。

我が家は「小田原駅東口駐車場」に停めました。
収容台数が多いので安心です。小田原城址公園も歩いてすぐなので、行きやすかったですよ!

最後に

小田原城址公園に隣接する「きんじろうカフェ」は、おしゃれな雰囲気でゆっくりと落ち着いた時間を過ごせるお店でした。
小田原城観光の際には、休憩に寄ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました